トップページへ戻る

先生の力加減が良く、調子も良好です。(男性 30代)          30分のマッサージでも足が軽くなります。(女性 40代 会社員)          頭の重さがすっきりし、目がよく見えるようになりました。(男性 31歳 整骨院)          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          苦しかった頭痛が治まりました。(女性 30代 会社員)          顔が若返り、視野が明るくなりました。(女性 33歳 会社員)          リラックス、リラクゼーション、コリの解消効果ばっちりです(女性 28歳 会社員)          マッサージがじんわりとして気持ちよかったです。(男性 20代 営業)          気持ち良く、とてもリラックスできました。(女性 20代 会社員)          静かなところで、ゆったりと心が落ち着きました。(男性 51歳 会社員 )         

大阪、東京に店舗が御座います

目の疲れを解消するにはまず環境から!少しの工夫でクリアな視界を手に入れよう!

目の疲れを放っておくと、恐ろしい事態になる場合もあること、ご存知ですか?
物が二重に見えたり、頭痛が止まらなくなったり、視界がぼやけてしまうようなことになる場合もあります。目は重要な感覚器官ですので、健康に保ちたいですよね。同時に、目を使わなければならないシチュエーションが生活の中で多いことも事実です。今回は、目の疲れを軽減し、休ませるための環境の整え方について、ご紹介します。

■『テレビは明るいところで、テレビから離れて観ましょう』皆さんも一度は聞いたことのあるこのセリフ。じつは、これを守ることで、あなたの目の疲れを軽減できるって、ご存知ですか?

・ディスプレイは、ディスプレイよりも明るい環境で見る

スマートフォンやテレビなどのディスプレイを、暗い室内で見たりすることはないでしょうか。画面の方が部屋の明るさよりも明るい場合、目に大きな負担がかかります。眩しすぎる、もしくは反射の多いディスプレイには、フィルターを取り付けるようにしましょう。

・ディスプレイは目からできるだけ離す

ディスプレイを顔の近くに置いて見ることが目に悪いのは、なんとなく想像できますよね。テレビを顔の目の前に置く人は少ないと思いますが、スマートフォンについてはどうでしょう?寝っころがって、顔の横にスマートフォンを置いていませんか?姿勢よく距離を置いてディスプレイを観ることで、目に疲れがたまりにくくなります。

■目の疲れに大敵なのは“乾燥”

目は疲れるとまばたきが少なり、乾燥しがちになるものです。オフィスや家が乾燥していると、目の疲れは一層深刻になってしまいます。集中しすぎずに、意識的に自分の目を閉じる時間を作ったり、水分をこまめに補給したりすることを心がけましょう。
目の渇きは、放っておくとドライアイなどの症状を引き起こしてしまいます。症状が軽いうちに、解決させたいですね。

■不規則・悪い生活習慣は目へのストレスに

ディスプレイの利用だけでなく、暴飲暴食や睡眠不足などの、悪い生活習慣も目の疲れを誘発します。お風呂にゆっくり入ったり、栄養のある食事を心がけたりすることで、より疲れにくい目を手に入れましょう。

いかがでしたか?目の疲れは、「何かをすればすぐに治る!」といった簡単なものではありません。また、あまりにも症状がひどい場合には、マッサージなどの対処療法で、目の疲れを取るようにしましょう。目が疲れにくい環境と、目の疲れを取る対応策で、より健康な目で生活したいですね。

上部へ