トップページへ戻る

足の調子が良くなり歩くのが楽になりました。(女性 50代)          頭と体が軽くなり薬を飲まなくてもよくなりました。(女性 30代 ブライダル関係)          後頭部の張りがほぐれて温かくなった感じがしました。(男性 51歳 自営業)          頭スッキリ、目元スッキリ、身体が軽くなったように思います。(女性 55歳 会社員)          気持ちがよく途中で寝てしまいました。(女性 40代)          いろんなマッサージに対応して頂きました。(男性 40代)          気軽に受けれると感じました。(女性 20代 会社員)          肩から上がとても楽になっていました。(女性 29歳 シンガーソングライター)          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          リラックス、リラクゼーション、コリの解消効果ばっちりです(女性 28歳 会社員)         

大阪、東京に店舗が御座います

目の疲れの原因はスマートフォン?症状を改善するための方法とは

そのスマートフォン、あなたは一日何時間くらい使っていますか?
最近では持っていない人の方が少ないスマートフォン。電車やバスの中で、赤信号を待っている間に、エレベーターの中などの色々な隙間時間に、多くの人がスマートフォンに手を伸ばしています。また、自宅でのリラックスタイムに、何時間もスマートフォンでゲームをしたり、友人とチャットをしたり、なんてことも多いですよね。
ですが、そんなスマートフォンが原因で、目が疲れてしまうこともある、ということはご存知でしょうか。今回は、スマートフォンによる目の疲れの症状と、改善する方法についてご紹介します。

■最悪の場合、物が二重に見えることも…

スマートフォンを利用することで蓄積する目の疲れによって、引き起こされる症状は様々です。スマートフォンは、顔の比較的近くで利用することが多いので、ディスプレイをより目の近くに置くことになります。このため、目のピントを合わせる機能がうまく機能しなくなる、目が乾燥する、などの症状が出てしまうこともあるんです。
また、あまりにも目の疲れがひどくなると、両目を一緒に使えなくなり、視線が定まらなくなることも。最悪、物が二重に見えるようになってしまうこともあるので、注意が必要です。スマートフォンは身近なので忘れがちですが、時に重篤な症状を引き起こすようなディスプレイであり、目の負担になるということを覚えておきましょう。

■自分でできる改善方法も

しかし、スマートフォンを持つ全員の目が疲れているわけではありません。使い方次第では、健康な目を持ったまま、スマートフォンと上手に付き合えます。
まず一番に気にしたいのは、スマートフォンの画面の明るさを調整すること。
たとえば、夜暗い場所では明るさを暗くし、まぶしさを抑えることで、目への刺激を少なくできます。また、ずっと同じ姿勢でスマートフォンと向き合っているよりも、たまに姿勢を変えてみたりするのが良いでしょう。
この時、スマートフォンをあまり顔の近くで持たず、一定の距離を保つことで、目の疲れを軽減できます。他にも、マッサージや目薬などを導入すると、より疲れがたまりにくく、リフレッシュできますね。日々の生活で少しずつ、目の疲れを軽減していきましょう。

いかがでしたか?
目は生涯使うものですし、大切にしていきたいですよね。スマートフォンの使い方を間違えれば、目に重篤な症状が出る場合もあるため、自分の目の調子に注意するようにすると良いでしょう。
一方、適切な付き合いをすれば、目の疲れも軽減されます。今日から少しずつ、目の健康を保っていきましょう!

上部へ