トップページへ戻る

後頭部の張りがほぐれて温かくなった感じがしました。(男性 51歳 自営業)          血液循環が良くなったと感じました。(女性 45歳 パート)          お店の雰囲気も良かったです。(男性 )          頭スッキリ、目元スッキリ、身体が軽くなったように思います。(女性 55歳 会社員)          頭も軽くなり明るい気持ちになった気がします。(女性 62歳)          お客様の声(動画で見る )          リラックス、リラクゼーション、コリの解消効果ばっちりです(女性 28歳 会社員)          だんだんと血行が良くなっていく感じがしました。(女性 21歳 大学生)          先生の施術は力加減も程良く、揉み返しもありません。(女性 39歳)          肩から上がとても楽になっていました。(女性 29歳 シンガーソングライター)         

大阪だけでなく、東京、北海道、滋賀県、和歌山県、静岡県、新潟県にも店舗が御座います

オーナーブログ

ストレッチ講座しました。ヘッドとの組み合わせも抜群!

2018年01月27日 17時48分

本日、ヘッドライフのイベントとしてストレッチ講座を行いました。
イベントは卒業生の集まりなので、それぞれの近況報告が聞けることもありいつも楽しいです。

午前中の短い時間だけでしたが頑張って33種類のストレッチを行いました。
しっかりやれば、余裕で20分以上のコースになります。

身体が小さい生徒さんが、自分より大きな人をストレッチするには、それなりのコツがあります。

四十肩、五十肩の方で腕が上がらない場合は、その時のやり方があります。

身体が柔らかすぎてストレッチが逆に難しい(効いていない)場合も工夫したやり方があります。

そして、そもそも、セラピスト側が動ける範囲は、年齢や性別、体格により差があります。
なので、市販の本やDVDだけでは上手く習得できない部分があります。

間違ったやり方や無理をすると怪我に繋がります。
(とあるストレチ専門店は事故を起こしました)

今回の講座はそのあたりも意識して行いました。

ストレッチの種類が多過ぎて覚えきれないことを想定していたので、
練習用のDVDを作っておきましたが、結局、授業の最後に購入されたのは
8人中1人だけで、みんなある程度納得できる形になりました。

8人が順番に交代しながら施術練習します。
最後は、身体がポカポカです。

ストレッチの効果は、筋肉をしなやかにすることで
疲労回復、怪我の予防、姿勢改善(歪みの矯正)など身体にとって良いことだらけです。

しかも、筋肉の柔らかさと血管の柔らかさは比例すると言われており、
ストレッチを続けていくと血管年齢が改善します。

血管年齢が改善すると、まず血圧が安定します。
そして、脳卒中、動脈硬化、心筋梗塞などの予防につながります。

脳にも新鮮な血液が酸素と栄養を運んでくれるので「脳疲労」の改善にも効果的です。

ヘッドマッサージの60分コースなど、長い間横になっていると腰や背中が張ってくる方もいるので
頭ほぐし専門店にとってもストレッチは、必須のメニューではないかと考えています。

今後、どんどんストレッチもおすすめしていきたいなと思います。

セルフケアのストレッチも大切です。
サロンで受けるストレッチは自分では伸ばせない範囲まで伸ばします。
それをパートナーストレッチと言います。

すぐに使える33種類!ストレッチ講座
https://www.headlife.org/stretch/
  

オーナーブログ一覧

上部へ