トップページへ戻る

気持ち良く、とてもリラックスできました。(女性 20代 会社員)          先生の力加減が良く、調子も良好です。(男性 30代)          頭と体が軽くなり薬を飲まなくてもよくなりました。(女性 30代 ブライダル関係)          疲れを感じていた頭・首・肩がとてもすっきりしました。(女性 26歳 主婦)          足の調子が良くなり歩くのが楽になりました。(女性 50代)          鉄板が一枚はがれ落ちたのではと感じる程、頭が軽くなりました。(女性 33歳 会社員)          静かなところで、ゆったりと心が落ち着きました。(男性 51歳 会社員 )          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          血液循環が良くなったと感じました。(女性 45歳 パート)          気持ちがよく途中で寝てしまいました。(女性 40代)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

花粉症対策は頭痛予防!

2013年03月20日 7時59分

桜の咲く時期になり、春の気持ちがいい天気になってきましたが、同時に花粉症で悩まされている方も多いのではないでしょうか?

頭ほぐし専門店では、花粉症が原因で方が重い・痛いというお客様が増えてきました。

目がかゆくて鼻水が出るだけでもつらいのに、頭痛まで起こってしまうと仕事に身が入らないようです。

花粉症から頭痛になる原因はいろいろで、鼻水が鼻の奥に溜まって炎症を起こす「副鼻腔炎(畜膿)」による頭痛や、目のかゆみ、鼻水、くしゃみなどの症状による「寝不足」や「自律神経の乱れ」による頭痛などがあります。

お客様を施術しているセラピストの意見としては、鼻水をすする時に使う筋肉のコリが頭痛の一番の原因になっているのではと思います。

一度、後頭部の襟足の部分を指での鼻をすすってみてください。
首から頭にかけての筋肉が激しく動くのがわかると思います。
花粉症対策は頭痛予防!

この鼻をすするという動作を一日に何度も行っていると、首の筋肉が凝り頭痛を引き起こします。
このような筋肉の凝りによる頭痛を「緊張型頭痛」と呼びます。

基本的に緊張型頭痛は、凝った筋肉をほぐしてあげると楽になりますが、花粉症で鼻をすすっている限り繰り返し頭痛になってしまいます。

花粉症対策は頭痛予防にもなりますので、症状がひどい場合は専門医に診てもらいましょう!

オーナーブログ一覧

上部へ