トップページへ戻る

お店の雰囲気も良かったです。(男性 )          疲れを感じていた頭・首・肩がとてもすっきりしました。(女性 26歳 主婦)          滞っていた全身のリンパが流れた気がします(男性 42歳 会社員)          頭と体が軽くなり薬を飲まなくてもよくなりました。(女性 30代 ブライダル関係)          頭だけでなく、首と肩のコリもすっかりとれました。(女性 27歳 会社員)          頭が軽くなるかと思いきや、身体全体が軽くなります。(男性 29歳 会社員)          リラックス、リラクゼーション、コリの解消効果ばっちりです(女性 28歳 会社員)          血液循環が良くなったと感じました。(女性 45歳 パート)          マッサージがじんわりとして気持ちよかったです。(男性 20代 営業)          苦しかった頭痛が治まりました。(女性 30代 会社員)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

頭皮の臭いが臭いのはなぜ?

2013年03月20日 7時42分

頭が臭いと気になっていませんか?
誰でも一度は臭いと感じたことがあると思います。

毎日、人の頭をさわっていて、頭の匂いに慣れている私たちヘッドセラピストでさえ
何人かに一人のお客様は匂いがきついと感じることがあります。

その匂いの原因は、やはり頭皮の汚れです。

特に、頭皮からでる「あぶら」の皮脂汚れが原因になっています。

頭皮に限らず人の体は、皮膚の乾燥を防ぐために毛穴から脂(あぶら)を出しています。

普段使っている食用油もそうですが、皮脂も時間とともに酸化して臭くなります。

特に頭皮の匂いが気になるのは、
●頭皮は他の毛穴と比べても大きい。 → 脂の分泌量が多い。
●頭皮は、毛穴が密集している。 → 匂いが一極集中しやすい。

さらに、頭皮は、汗をかいたり、ワックスなどの整髪料や 大気中のチリやホコリ、花粉や黄砂なども付着することで汚れを増していきます。

これから気温が上がるにつれて、汗をかきやすくなるので、頭皮環境が高温多湿になり、細菌が増殖していきます。

細菌の死骸なども匂いの原因となりますので、シャンプーで頭皮を揉むようにしっかり洗い、頭皮を清潔に保ちたいものです。

一般的に女性よりも男性の方が匂うことが多いですが、男女問わず、毛穴の汚れが気になる方は、シャンプー前の頭皮用クレンジングオイルもおすすめです☆

一度、お試しください。

オーナーブログ一覧

上部へ