トップページへ戻る

肩から上がとても楽になっていました。(女性 29歳 シンガーソングライター)          頭だけでなく、首と肩のコリもすっかりとれました。(女性 27歳 会社員)          眠りが改善し、朝まで眠れるようになりました。(男性 45歳 会社員)          気持ちがよく途中で寝てしまいました。(女性 40代)          これほど体調が改善されたことに自分でも驚いています。(男性 33歳 会社員)          お店の雰囲気も良かったです。(男性 )          頭の重さがすっきりし、目がよく見えるようになりました。(男性 31歳 整骨院)          先生の施術は力加減も程良く、揉み返しもありません。(女性 39歳)          お客様の声(動画で見る )          足の調子が良くなり歩くのが楽になりました。(女性 50代)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

滋賀県大津の魅力(2)比叡山延暦寺

2017年01月06日 9時21分

引き続きヘッドマッサージの頭ほぐし専門店atama滋賀県大津店の周辺の魅力をお伝えしていきます☆
滋賀県の大津、琵琶湖のほとりにあるこの街の外せない魅力として、琵琶湖の次に浮かんでくるのが、この「比叡山延暦寺」です。
観光地であることはもちろん、きっと、教科書で見たことのある名前ですよね。
つまりそれくらい日本の歴史においても外せないスポット。
今回は、滋賀県大津の魅力の一つ「延暦寺」に迫っていこうと思います。

●圧倒的な歴史的存在感
比叡山延暦寺、それは日本に数多あるお寺の中でも圧倒的な歴史と重要度を誇る名刹です。
このお寺を建造したのは、天台宗の開祖でもある伝教法師最澄。
西暦788年に開山と言いますから、なんと約1200年の歴史を誇り、弘法大師空海が開いた高野山金剛峰寺と並んで1000年以上日本の仏教施設のトップに君臨するお寺です。
のちの歴史においても、源義経の一の家来である武蔵坊弁慶が延暦寺の出身だったり、信長の延暦寺焼き討ちなど、何度もクローズアップされています。
もちろん現代でも、禅宗の二大宗派である天台宗の総本山である延暦寺。
そのお寺の持つ歴史的背景は、ほかのお寺の追随を許しません。

●延暦寺観光の中心「東塔」
延暦寺は大きく分けて「西塔」「東塔」「横川」の3つのエリアに分けることができます。
その中でも、観光に行くなら「東塔」がお勧め。
国宝指定の「根本中堂」は一番の見どころと言えますし、ケーブルカーの駅やお土産物屋さん、そしてグルメスポットもそのあたりに集中しています。
他にも「阿弥陀堂」はその美しい見た目ももちろんですが、中から聞こえてくるお経の声に厳粛な気持ちにさせられます。
ほかにも、石に水をかけると音を奏でる不思議な「水琴窟」も、見逃せません。
またこの辺りは、秋は紅葉、春は八重桜など自然が美しいのもお勧め。
特に朱塗りの歴史的建造物とのコントラストは、まさに日本の絶景という感じがして、見る者の目を奪います。

●ちょっと変わった楽しみ方「御朱印集め」
今比叡山延暦寺でちょっとしたブームになっているのが「御朱印集め」
これは延暦寺にある様々な寺社仏閣を回り、それぞれの場所でそれぞれの施設の特色あるスタンプを押してもらえるスタンプラリーのようなもの。
もちろん、御利益のある有難いものではありますが、これがなかなかに楽しい。
まずは、スタンプ台帳となる「御朱印帳」を買ってスタート、なんですが、御朱印帳なデザインがあって、ここからまず迷ってしまいます。
そして、その御朱印帳に御朱印を押してもらうべく、延暦寺の様々な施設を回るのですが、公式な数は10。
しかし、それ以外の場所でも押してくれるところはあり、そんな隠れた御朱印を探すのもいいですね。
個人的なおすすめは「根本中堂」にある「星峯稲荷社」の御朱印。
その名にふさわしく、五芒星を中心に、可愛いキツネがついたちょっと変わった御朱印です。

いかがでしたか、滋賀県大津の魅力「比叡山延暦寺」
もちろんここに書いたのは比叡山延暦寺のたくさんある魅力のごくごく一部。
年に一回通って、一生かかってすべて見た。でやっと言い過ぎにならないくらいの場所、それが「比叡山延暦寺」
有名な観光スポットだけでも、その半分も書いていません。
その圧倒的な存在感と、素晴らしい景色を堪能しに、行かれてみることをお勧めします。

PR
頭ほぐしヘッドマッサージは、寝不足、二日酔い、時差ボケなどの一時的な不調をすっきりさせることが出来ます。滋賀県の方は是非、大津サロンにお越しくださいませ♪
滋賀県大津サロンの店舗情報

オーナーブログ一覧

上部へ