トップページへ戻る

苦しかった頭痛が治まりました。(女性 30代 会社員)          頭と肩が楽になってスッキリしました。(男性 50歳 会社員)          頭ほぐしをした日は、長く眠ることが出来ています。(女性 50代 主婦)          スッキリして体が軽くなりました。(女性 40代 会社員)          足の調子が良くなり歩くのが楽になりました。(女性 50代)          頭が軽くなるかと思いきや、身体全体が軽くなります。(男性 29歳 会社員)          疲れを感じていた頭・首・肩がとてもすっきりしました。(女性 26歳 主婦)          気持ちがよく途中で寝てしまいました。(女性 40代)          先生の施術は力加減も程良く、揉み返しもありません。(女性 39歳)          30分のマッサージでも足が軽くなります。(女性 40代 会社員)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

ヘッドマッサージ効果が続く人、続かない人

2014年08月04日 18時32分

頭ほぐし専門店がヨガをやる理由

2010年5月に大阪のビジネス街「北浜」に誕生したヘッドマッサージの頭ほぐし専門店atamaは、パソコン疲れでお困り方を中心に『頭と心を軽くします』をモットーにやってまいりました。

開業以来、非常に多くの方にご利用頂き嬉しく思うと同時に、こんなにも肩こり頭痛・眼精疲労・不眠症でお困りの方が多いことに驚きを感じています。

ヘッドマッサージは、「不眠症の薬を手放せた」という報告を何度も受けているほど、それらのお疲れに非常に効果的です。

しかしながら、個人差があり、良くなっては、またすぐに元通りになる方も当然いらっしゃいます。
その個人差とは何か??
と考えると生活習慣、体質、基礎体力、メンタル(ストレス)などが挙げられます。

生活習慣や体質については、お仕事やご家庭の都合により大きく変えることは難しいかもしれませんが、「夜○○時までに寝る」「朝昼晩に肩首をまわす」「1日3分間アイケアをする」「腹8分目にする」など毎日の少しの取り組みが将来的に大きな違いを生むかと思います。

基礎体力とメンタルは常にリンクしており、人は、体力があり元気な時は自信に溢れ、体力がなく疲れた時は、気持ちが沈み、ネガティブになります。

ヘッドマッサージを受けて一時的に頭と心が軽くなってもすぐに戻ってしまう方の多くは、実は基礎体力の低さとメンタルにあります。

肩こり頭痛などのパソコン疲れを『VDT症候群』と言いますが、あるデータによると、1日に平均6時間以上のVDT作業(PC・スマホ・タブレット・ゲーム)をされている方に顕著に現れるとされています。

これは、あくまでも《平均》なので個人差があります。

当然、運動不足で基礎体力がない方は、6時間以下の作業でも肩こり頭痛が起こります。
肩こり頭痛意外にも、腰痛や腕の痛み、しびれ、脚のむくみ、冷えなどの様々なトラブルを抱えることになり、精神的な苦痛も避けられません。

イライラしたり、何もやる気がしない無気力になったり、だんだんと脳にダメージが蓄積する『脳疲労』が進むと「自分は価値のない人間なんだ」とさえ思ってしまう鬱状態につながります。

私たちスタッフにできる施術には限りがあり、アドバイス等を含めていつも最善をつくす努力をしておりますが、お客様の体力は、お客様ご自身の日々の努力でつくものです。

そこで、当店が取り組んでいることは、『体力づくり』と『疲労回復』と『ストレスケア』の3つが同時に行える【ヨガ】です。

ヨガは、運動不足の方が陥りがちな、インナーマッスルの低下を改善することができるため、頭痛を含めた様々な骨格系のトラブル(骨の歪みによる身体の不具合)を調整することができます。

また、ストレッチ効果で血流が促進され全身の疲労物質を素早く除去することができます。

さらに、体幹にあるインナーマッスルを強化し、筋肉を常に良い状態にすることで基礎代謝がアップしてダイエット効果まで期待できます。

そして何より、ヨガで普段使えていない筋肉や関節を動かしたり、汗をかいたり、スタジオの仲間や先生との楽しい会話は、日常のストレスを開放してくれるでしょう。

当店のヨガスタジオは、2013年3月からスタートしましたが、その約1年前からatama店長でありオーナーである私、江口も実際にヨガに取り組みその効果を実感しております。

肩こり頭痛がひどく辛い表情でご来店されるお客様を見るたびに、私が身をもって感じたヨガの素晴らしさを、知っていただきたいと常に心から思っています。

北浜周辺にお住まいの方やお勤めの方、ヘッドマッサージに興味がない方にも当店のヨガスタジオをご利用いただき健康のサポートができれば幸いです。

当スタジオの特徴は、初心者が多く、年齢層にも幅がありアットホームな雰囲気です。
ぜひ、日常的にヨガに取り組み、疲れにくい身体と健やかな心を手に入れてください。
疲れがひどい時は、サロンでセラピストがお待ちしております。

おかげさまです!
同ビル5階【ヨガスタジオatama】第2スタジオOPEN! 9/20

ヨガスタジオatama

PS.
ヘッドマッサージは、頭部に多く集まる自律神経系のツボに働きかけるセラピーです。様々なお疲れからくるバランスを崩した心身を内側からサポートしていきます。

オーナーブログ一覧

上部へ