トップページへ戻る

スッキリして体が軽くなりました。(女性 40代 会社員)          肩から上がとても楽になっていました。(女性 29歳 シンガーソングライター)          気持ち良く、とてもリラックスできました。(女性 20代 会社員)          お店の雰囲気も良かったです。(男性 )          全身の疲れが取れる感じですごくスッキリしました。(女性 30代 主婦)          頭の重さがすっきりし、目がよく見えるようになりました。(男性 31歳 整骨院)          マッサージがじんわりとして気持ちよかったです。(男性 20代 営業)          頭も軽くなり明るい気持ちになった気がします。(女性 62歳)          これほど体調が改善されたことに自分でも驚いています。(男性 33歳 会社員)          血液循環が良くなったと感じました。(女性 45歳 パート)         

大阪、東京に店舗が御座います

オーナーブログ

ヘッドマッサージ もみ返し

2013年05月19日 1時36分

肩などのマッサージと同じようにヘッドマッサージでも「もみ返し」は起こります。
そのため、セルフマッサージの際も「もみ返し」に注意が必要です。

私もヘッドマッサージの講習会や練習会で実際に頭を揉んで頂きますが、
揉み返しを起こすことがあります。

施術に慣れていない受講生は、どうしても余分な力が入ってしまい
強く押しすぎて頭の筋肉を傷つけがちです。

それが、もみ返しの原因になっています。

頭のもみ返しの症状は、

・頭皮がビリビリと痛む
・顔の筋肉を動かすと頭皮か痛む
・運動後の筋肉痛のような感覚になる

ひどい場合は、

・頭痛が悪化する
・頭蓋骨の内側から鈍い痛みがでる
(好転反応の場合もあります)

などがあります。通常、1~2日で治まりますが、痛みが長く続く場合や
痛みがだんだんひどくなるようでしたら病院に行くことをお勧めします。

頭皮の下には筋肉がありますが、筋肉自体が非常に薄いため強い力で押す必要はありません。

筋肉が薄い分、少しの圧でツボを刺激することが出来ます。
強くやり過ぎると神経まで傷つけてしまう可能性があるのでくれぐれも注意が必要です。

講習会では、必ず「やさしく、ゆっくり、丁寧に」とお伝えするのですが、
受講生の皆さん、施術に夢中になるあまりに力が入ってしまいます。

中には、手元ばかりに集中し過ぎて
≪施術を終えたころには自分の肩が凝っていた≫なんて話もよくあります。

人を癒すには、自分自身もリラックスすることが必須です。
セルフマッサージを行う時も「やさしく、ゆっくり、丁寧に」お願いします。

オーナーブログ一覧

上部へ